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固定資産税に関する証明書について

記事番号: 1-478

公開日 2024年03月29日

固定資産税に関する証明書について

毎年1月1日における固定資産の現況によって評価した価格を、通常その年の3月末日までにい決定します。このことから、その年の固定資産証明書の発行は4月1日以降となります。災害その他の特別な事情がある場合は、価格決定の時期や証明書の発行時期を変更する場合があります。

様式及び手数料

徴税の証明書の発行は、税に関する証明交付申請書を使用してください。

税に関する証明書変更様式 [PDF:103KB]

手数料

評価証明書・公課証明書

土地1筆、家屋1棟ごとに300円。土地・家屋が1筆(棟)増えるごとに100円加算

証明書

評価証明書

所有者名と所有している土地・家屋の所在、地目、種類、地積・面積、資産ごとの評価額及び課税標準額等が記載されます。(と鴎外年度の賦課期日現在の状況です。)

公課証明書

評価証明書の記載事項のほかに、公課金の金額が記載されます。

申請に必要なもの

証明書を申請できるのは所有者うや納税義務者、所有者と同世帯の親族等です。

申請者が所有者等と異なる場合は所有者からの委任が必要です。

お問い合わせ

税務出納課
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5 本庁舎2階
TEL:0194-22-2111
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