月別アーカイブ: 2014年 4月

GW!!お待ちかね、春の龍泉洞2大祭り!!

2014年4月30日 | カテゴリー:文化・スポーツ 龍泉洞

ドカ雪が複数回あった冬もようやく越え、岩泉には春が訪れてまいりました。

春の岩泉・龍泉洞と言えばそう!「龍泉洞まつり」です!!

まつりチラシPNG化5/3(金)15:00~の商店街の前夜祭では、各業者さんの出店はもちろん、趣向を凝らした屋台など、各種催しが行われます。

龍泉洞では、5/4(土)に園地内での多数の露天の他、アンケート回答者へのプレゼント企画があります。

また、恋人の聖地認定に伴い、カップルでのうらやましい御来訪者様を対象とした複数の企画、全ての方を対象とした商店街連動企画もご用意しております。

5/5(日)には、露天はもちろんの事、各種郷土芸能の披露、歌謡ショー、のむヨーグルトの無料配布(限定300名)、景品付きもちまきなど、盛りだくさんの内容で皆様をお待ちいたしております!

過去の写真

DSCF9360DSCF9381

IMG_0214629

 

岩泉の春にはじまる”まつり企画”はそれだけではありません!

★01釣りまつりチラシ表(H26)_01★02釣りまつりチラシ裏(H26)_01

 

龍泉洞・清水川渓流釣りまつり」が、5/1~9/30の期間で行われます!

釣り券をご購入いただければ、1人2kgまで持ち帰れるというありがたい企画!

餌はもちろんの事、釣り道具のレンタル、やり方のわからない方に向けたフィッシングコーチなどのご用意もあり、初心者の方、通りすがりの手ぶらの方も安心の企画です。

もちろん、龍泉洞まつりの際にも絶賛開催中です。

DSCF9356

 

そしてもうひとつ!龍泉洞に新たなスポットがオープン!!

和の装いの外観とは裏腹に、しかしながらオシャレでおいしい御料理を提供するその名も「Ponte」(ポンテ)!!

話題のヨーグルトを筆頭に、岩泉の産品をふんだんに取り扱ったメニューを取り揃えております!

渓流を見ながら、和モダンな建物で美味しいお料理を、しかも天然記念物のそばでいただくのは乙です!!

是非おいしい空気とおいしいお料理をご賞味ください。

IMGP8499630

今年のゴールデンウィークは、「自然満載」「企画満載」「伝統満載」「美味満載」「サービス満載」で飽きさせない、岩泉、龍泉洞に是非お越し下さい!!

 

 

岩泉町ふるさと会の桜

2014年4月30日 | カテゴリー:ニュース

岩泉町合併50周年記念に、岩泉町ふるさと会の皆さんが役場中庭に植えた、しだれ桜が今年もきれいに咲きました。

DSCF4283

上の写真は4月28日(月)撮影ですが、本日4月30日(水)もまだ見ごろです。(下の写真)中庭への出入りは自由ですので気軽にお越しください。

DSCF4290

龍泉洞にも春が来た!!

2014年4月26日 | カテゴリー:龍泉洞

ぽかぽか暖かい日差しにやっとを感じる今日この頃。

4月初めには、約30年ぶりに雪解け水による増水の影響で閉洞した龍泉洞ですが、水量も落ち着き、地底湖もきれいにご覧頂けるようになっております。

閉洞の際にご迷惑をおかけしたお客様がたには大変申し訳ございませんでした。

IMGP8572

さて、こちら龍泉洞事務所2階の無料休憩所の窓からの風景です。

やっとが咲き始めましたよ~?

IMGP8585

▲天気がいいと桜の花も映えますね♪

IMGP8586

▲まだ満開にはなりません。例年5月の連休に満開を迎える龍泉洞の桜です。

IMGP8610

▲連休に向けてお客様が多くなってきました!!今日は500人近くのお客様に来て頂きましたよ(^^)

IMGP8616

▲さてさて、こちらは本日、4月26日にOPENした

?Ponte – ポンテ –

です!!

「?Ponte 」とはイタリア語で「? 」という意味で、人と人を繋ぐ架け恋の架けと、このお店が様々な「?橋 」になれば…ということでつけられたそうです。

素敵ですね(●^o^●)

一階は無料休憩所、二階はカフェになっていて、岩泉の食材を存分に使ったこだわりのメニューを提供しており、雰囲気もとってもお洒落です 😀

 龍泉洞入口すぐそばですので是非足を運んでみて下さい(^o^)/

● ● ● お知らせ ● ● ●  龍泉洞まつり

今年も龍泉洞まつりを開催いたします!!

5月3日(土)はうれいら通り商店街で前夜祭、4日(日)、5日(月)は龍泉洞で龍泉洞まつりが開催されます。

龍泉洞とお祭りとどちらも存分に楽しんで頂ければと思います\(^o^)/

山火事、絶対起こさない~山火事防止宣伝パレード~

2014年4月23日 | カテゴリー:ニュース

4月23日(水)、山火事防止宣伝パレードが行われ、警察署や消防署、森林関係団体の職員などが車に分乗して、町内各地で火の管理徹底を呼びかけました。

DSCF4137

▲出発式で山火事防止への決意を表明する、岩泉町森林組合の苧坪美保さん。

平成26年統一標語は「守りたい 森の輝き 防火の心」です。これからの季節は、山に入る機会も多くなりますが、空気が乾いている日や風が強い日にはたき火、火入れをしないなど、火の取り扱いには十分に気を付けましょう。

S0114184

 

 

こいのぼり70匹、春風に泳ぐ

2014年4月22日 | カテゴリー:東日本大震災

4月21日(月)、岩泉地域振興協議会、岩泉地区保護司会、岩泉地区民生委員が中心となって岩泉公民館前の清水川の上に鯉のぼり約70匹を飾りました。

DSCF4125

この鯉のぼりは、東日本大震災の支援物資として岩泉町に届けられたものと、住民から提供されたものです。毎年この時期、子どもたちの健やかな成長を願って清水川の上で元気に泳いでいます。

春が来た

2014年4月18日 | カテゴリー:ニュース

最近の暖かさで、岩泉町内ではさまざまな花が一気に咲き始めています。

DSCF0002

▲岩泉給食センター前の桜は本日満開になりました。センター勤務の職員によると昨年より1日遅いそうです。

DSCF0004 DSCF0005 DSCF0006 DSCF0010

▲紅梅、レンギョウ、モクレン、スイセンなど、町なかを華やかに彩っています。

楽天イーグルス「岩手岩泉龍泉洞ナイター」開催!!テレビ放映決定!!

2014年4月16日 | カテゴリー:文化・スポーツ 龍泉洞

4月18日に行われる、「東北楽天ゴールデンイーグルス」の主催ナイター試合に岩泉町が協賛しています。

題して、「岩手岩泉龍泉洞ナイター」!!

楽天イーグルスの対戦相手チームは、北海道日本ハムファイターズです。

試合前には岩泉ヨーグルトの選手贈呈式や、小本小学校の児童による始球式など予定されています。

 

そしてその試合の様子が、NHK総合で4月18日金曜日19:30から放送されます!

またインターネットでの「HEAT UP!! 東北楽天ゴールデンイーグルス」でも、試合の様子が配信されます。

http://video.rakuten.co.jp/content/98391/?l-id=home_unit01_01&disp_mode=1

 

岩泉町が協賛するナイター試合、お茶の間、パソコンでの応援よろしくお願いします!!

 

 

 

線路は続くよどこまでも

2014年4月15日 | カテゴリー:東日本大震災

岩手県の沿岸を縦貫する路線を持つ三陸鉄道は、東日本大震災により不通になっていた小本-田野畑間が4月6日(日)に開通。これにより、全線開通となりました。久慈行の列車が小本駅を通るのは、約3年1カ月振りの出来事でした。

4月15日(火)、小本駅では久慈行の車両と宮古行の車両がちょうどすれ違うところでした。

DSCF3382 DSCF3385

いわいずみこども園で交通安全教室

2014年4月11日 | カテゴリー:ニュース

4月10日(木)、岩泉町立いわいずこども園で、春の交通安全教室が開催されました。岩泉警察署の署員と少年補導員、町の交通指導員が訪れ、交通安全のルールや、子どもが犯罪に巻き込まれないための標語「いかのおすし」(「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」のかしら文字をとった防犯標語) などを園児に教えました。

DSCF2739

「いかのおすし、って知ってるかな?」「おすし、大好き―!」

S0052781

年少組は室内で横断歩道を渡る練習をしました。このあと、年長、年中組は外に出て実際の道路で安全な歩き方を学びました。

 

龍泉洞は4月9日(水)から営業を再開しました!

2014年4月9日 | カテゴリー:龍泉洞

雪解け水の増水により、4月4日(金)から閉洞しておりました岩泉龍泉洞は、本日4月9日(水)から営業を再開いたしました。

 閉洞期間中に足を運んで頂いたお客様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。