年別アーカイブ: 2015

ナイトケイブ☆

2015年12月26日 | カテゴリー:龍泉洞

みなさまこんにちはm(_ _)m

 

今日の龍泉洞は朝の気温マイナス3℃。

昨日より寒い朝でしたが、爽やかな寒さの龍泉洞です。

 

私事ですが・・・

昨日、道路がガッチガチに凍っていて朝から豪快に転んでしまいました(。>?<。)

みなさん日陰などは気を付けて歩いてくださいね。

龍泉洞は朝オープン前に融雪剤をまいていますのでご安心ください^^

皆様のお越しを万全の体制でお出迎え致します。

 

 

あぁぁぁ・・・昨日、強打したところがジンジン痛みます(TдT)

 

 

さてさて、本日も冬の龍泉洞オススメ企画をご案内します。

 

本日ご紹介するのは

『ナイトケイブ』

 

ナイトケイブは昨年初めて開催し大好評を博した冬季企画です。

第2回目の今年はパワーアップして開催いたします!!

ナイトケイブ (4)_R

営業時間終了後の夜の龍泉洞をプロのケイバ―が案内します。

ナイトケイブ (3)_R

「プロだけが知る話」を聞きながら、普段は入れない場所にも・・・^^

ナイトケイブ (2)

そしてナイトケイブのメインイベントはこちら!!

↓↓↓

ナイトケイブ (1)

地底湖でのボート乗船です!!!

普段は絶対できません!!

プロのケイバ―さんと一緒だからこそ出来るこの体験。

この機会を逃す手はありません!!

 

それにしても、この乗船体験の写真を見てください。

まるでボートが宙に浮いているように見えませんか。

この地底湖の透明度!!吸い込まれそうなくらいキレイです。うっとり~(*´ω`*)

 

ドキドキ・ワクワクのこの企画。ぜひご参加ください\(^o^)/

 

 

 

『ナイトケイブ』

◯日時:平成28年1月23日(土)17:00~

◯定員:小中学生10名(要保護者同伴)

◯料金:大人3,000円(入洞料、保険料込み)

    子供1,500円(    〃    )

◯完全申込制(1月14日(土)締め切り)

【お問合せ・お申込み】

龍泉洞事務所?0194-22-2566

 

 

小本津波防災センターが完成しました

2015年12月24日 | カテゴリー:東日本大震災

12月23日(水)、岩泉町小本地区の新たな防災拠点になる「小本津波防災センター」の竣工式が、同施設で行われました。式典には関係者約90人が出席。伊達勝身町長は「東日本大震災の津波で小本地区の公共施設は大きな被害を受け、使えなくなった。そういったことから、何かあったときにはここに集まり助け合う施設に、という思いを込めた。皆さんがここを利活用して欲しい」とあいさつしました。

IMG_5269 IMG_5287

事業経過報告と、主催者、来賓あいさつ後は正面玄関前に場所を移し、テープカットと餅まきでセンターの完成を祝いました。

IMG_5318 IMG_5340

同センターは鉄骨鉄筋コンクリート造り3階建てで三陸鉄道の駅前に位置しています。1階に役場小本支所と物販コーナー、切符売り場、2階は診療所、会議室、3階は一次避難所となる多目的室などが主な設備です。

三陸鉄道のホームとは2階の連絡通路で連結しています。同日は、三陸鉄道小本駅が「岩泉小本駅」に名称変更されたことから、看板除幕式を行い、列車の乗客に記念のタオルを配りました。

IMG_5429IMG_5507

三陸鉄道キャラクター「さんてつくん」と、岩泉町龍泉洞のキャラクター「龍泉洞の龍ちゃん」もお祝いにホームに駆け付けました。

IMG_5407IMG_541321

 

 

龍泉洞大冒険。

2015年12月22日 | カテゴリー:龍泉洞

みなさまこんにちは。

 

今日は一日曇り空の岩泉でしたが、龍泉洞は相変わらずキレイですよぉ。

 

毎日、こんなにマイナスイオンたっぷりの環境でお仕事しているとゆうのに、

事務所内では風邪が流行中。みなさま手洗いうがいはしっかりと!!

(流行らせたの私ですが・・・^^;)

 

 

さてさて、本日も冬の龍泉洞の魅力を伝えたいと思います(*^^*)

 

龍泉洞の地底湖が一番キレイに見られる季節をご存知ですか?

それは『冬』なんです!!

寒くなるとうれいら山の地表が凍り、地底湖に滴るしずくが少なくなるので

青さをたたえた湖面が静止画のように広がるのです。

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、

龍泉洞は冬季期間、様々な企画を予定しています♪

 

地底湖がキレイ!!さらに楽しい企画盛り沢山!!

 

冬の龍泉洞、気温は寒いけどアツいです!!

 

本日ご紹介するのは

『龍泉洞大冒険』

この企画は今年で7年目になる大好評企画です!!

龍泉洞大冒険 (3)

 

龍泉洞大冒険とは・・・

洞内の各宝箱のありかの謎を解き、最後の鍵を手に入れてプレゼントをゲット!!

FB_IMG_1450770294162

 

難易度別に「龍のおたから編(子供コース)」

「脳内洞窟迷宮編(大人コース)」を用意。

さ・ら・にっ!!

「男と女のラブゲーム編(カップルコース)」もご用意?

カップルコースは謎解き要素が大っ!!

間違いなく絆が深まること間違いなしです(*^^*)?

DSC_0275

▲昨年のシミュレーションの様子です。

 

各コースとも、お客様にご用意頂いたプレゼントをサプライズで入れておくサービスも実施しています。

クリスマスプレゼントをサプライズでとお考えのカップルさん…?

サプライズプロポーズをしたいなぁなんて考えている方(*^^*)

お子様の誕生日プレゼントを冒険とセットで!!

などなど、素敵な想い出のお手伝いを致します。

ぜひ龍泉洞事務所までお問い合わせください。

龍泉洞大冒険 (1)_R

 

【龍泉洞大冒険】

平成28年3月21日(月・祝)まで毎日開催!!

 時間:9時から15時。※1時間につき1組

 前日までのお申し込みをお願いします。

【予約・問合せ先】龍泉洞事務所 ?0194-22-2566

 

 

小本浜実験市を開催しました

2015年12月22日 | カテゴリー:東日本大震災

岩泉町小本漁港の小浜集荷所内で、12月20日(日)、小本地区で取れた川サケや海産物、農産物を直接販売する実験市を開催しました。開始時間前から多くの人が販売を待って列を作り、開始1時間で用意した海産物、農産物ともにほぼ売り切れる盛況振りでした。

IMG_5150 IMG_5177 IMG_5214

▲小本浜漁業協同組合婦人部による、浜の料理選手権宮古大会で最優秀賞に輝いたサケのお好み焼き棒「小本浜鮭ん坊」や若イカのから揚げ、鮭汁の販売も大好評でした。

今回の実験市は、28年度オープン予定の小本地区産直施設に出品する生産者の組織づくりと来客者の要望や感想を情報収取のために、実験的に開催したものです。

小本小学校が「七頭舞・七ツ舞発表会」を開催

2015年12月22日 | カテゴリー:文化・スポーツ

12月19日(土)、岩泉町民会館で岩泉町立小本小学校(北田光志校長、児童54人)の4~6年生と、同大牛内分校(児童11人)の1~6年生による、第38回七頭舞・七ツ舞発表会が開催されました。児童は、それぞれ、自分たちの住んでいる地域の郷土芸能を踊りますが、児童数の減少により、昨年の中島七ツ舞に続き、中里七ツ舞が発表会では最後の舞になりました。

▼トップバッターは、小本小4・5年生の中野七頭舞です。

IMG_4607

▼中里七ツ舞。少人数ですが、一人一人が大きく踊り、踊りの力強さを見せていました。

IMG_4574IMG_4711

▼大牛内七ツ舞。大牛内分校では全校児童が大牛内七ツ舞に取り組んできましたが、28年度から本校に統合するため、分校として発表会に参加するのは今回が最後です。

IMG_5001 IMG_4910

▼小本小6年生による中野七頭舞。小学校最後の発表に悔いのないように全力で踊りました。

IMG_5019 IMG_5069

 

冬の龍泉洞☆

2015年12月21日 | カテゴリー:龍泉洞

みなさま、こんにちは。

長らーーーーくブログをお休みしておりました。

 

龍泉洞は秋から冬まっただ中に季節は変わっております。

 

本日午前8時の気温がマイナス1℃。正午の気温が8℃。

龍泉洞内の気温は一年中10℃前後なので、この季節は洞内の方が温かいです。

外が寒くなればなるほど洞内が温かく感じます。

 

そんな冬の龍泉洞。

ブログをお休みしている間に、コウモリさんが冬眠を始めましたzzz

IMGP9736

▲蝙蝠穴の看板の上で冬眠中zzz

 

IMGP0093【Resized】

▲このモフモフしたまん丸いコウモリはテングコウモリさんzzz

このフォルムがフルーツのキウイみたいでカワイイ(*^^*)

 

手の届く範囲で冬眠しているコウモリもたくさんいるのですが・・・

(触ってはいけません)

洞内が暗いこともあり、すぐ近くにいるのになかなか気付かないことが多いのです。

 

この冬眠中のコウモリを龍泉洞のスタッフが案内する企画

『コウモリうぉっちんぐ』開催中です!!

 

◇開催期間:平成27年12月5日(土)~平成28年3月21日(月)

※期間中の開催日・・・土日祝日

ただし12月26日(土)~1月17日(日)は毎日開催!!

◇開催時間:①11時~  ②14時~  (1日2回開催)

◇料金:通常の入洞料のみ

 

国の天然記念物に指定されてる「龍泉洞のコウモリ」を間近で見られるチャンスです!!

 

 

昨日、コウモリうぉっちんぐに参加されたカップルさんです^^

IMGP0192【Resized】

龍泉洞は恋人の聖地にも認定されているオススメのデートスポットです?

IMGP0193【Resized】

また遊びに来てくださいねぇ~♪

 

 

冬の龍泉洞は『コウモリうぉっちんぐ』以外にも楽しい企画が盛り沢山です♪

 

さらっとご案内しますと・・・

【龍泉洞大冒険】

宝箱のありかの謎を解き、最後の鍵を手に入れてプレゼントをゲット!!

難易度別に大人コース、子供コースをご用意しています。

その他に、親密度もアップしちゃうカップルコースも?

 

【ナイトケイブ】

日時:2016年1月23日(土)17:00~

プロのケイバ―の案内による夜の龍泉洞を探検する企画です。

 

【洞内コンサート】

日時:2016年2月14日(日)

口笛世界チャンピオンに二度輝いた柴田晶子さんによるコンサート♪

 

【岩泉うれいら商店街連携企画】

龍泉洞、商店街でスタンプを集めてプレゼントをもらおう!!

うれいら商店街では、協力店の若手が何やら楽しいことを企んでいるようです^^

 

【龍玉探し】

龍泉洞園地内にカラーボールを隠しちゃいました!!

頑張って見つけてください!!園地内にあるカフェ・ポンテの割引券プレゼント。

 

【雪だるまつくろう】

園地内でただただ雪だるまを作っていただければカフェ・ポンテの初恋ソフトをプレゼント!!

 

あまりにもさらっとしたご案内でしたので、詳しくは明日以降、

各企画のご案内をブログで発信します。

ぜひぜひチェックしてみてください!!

 

魅力いっぱいの冬の龍泉洞?

クリスマスデートにもオススメです?

ぜひお越しください\(^o^)/

IMGP2193【Resized】

 

 

「みちのく潮風トレイル」を歩きになすびさんが来町

2015年12月21日 | カテゴリー:ニュース

12月18日(金)、タレントのなすびさんが岩泉町役場を訪れました。なすびさんは、環境省の企画で、青森県八戸市から福島県相馬市までを南北につなぐ長距離自然歩道「みちのく潮風トレイル」の年度内の全線踏破を目指しているところです。

IMG_4554

12月17日(木)は、田野畑村から小本までのコースを歩いたなすびさん。「急勾配のところを切り開いた道で体力的にはちょっと大変でしたけど、ガイドさんから『昔から塩を運んだり、数十年前まではみんなが食料を運んだ道』など話をお聞きして、歴史を感じながら歩くことができました」と、文化を体感できるコースに充実感を得た様子でした。

▼サインにも気さくに応じていただきました。

$RXF41KSIMG_4555

コースの景色はいかがでしたか?と尋ねると「海辺を見て『キレイだな』と思ったりもしましたし、自分が福島出身ということもあり、震災の復旧復興と今の景色をしっかり感じたい、と思いました」と話していました。

大川地区で合同クリスマス会

2015年12月17日 | カテゴリー:文化・スポーツ

岩泉町大川地区の大川にこにこ保育園(佐々木豊秀会長、園児8人)で、12月16日(水)、同園の園児と岩泉町立大川小学校(大沼英生校長、児童10人)の児童、大川地区の高齢者が合同でクリスマス会を開催しました。

IMG_4503

子どもたちが演奏や歌、ゲーム、紙芝居の出し物を披露。最後にお互いにプレゼント交換をして、世代を超えた交流を楽しみました。

IMG_4512IMG_4526

▲児童からは手作りの楽器、園児からはサルのマスコットときれいな紙を貼り付けた石鹸がプレゼントされました。

小学生たちは感想発表で「みんなで楽しめて良かった。来年はもっと楽しめるといいと思う」と、七夕会から半年振りの合同行事を喜んでいました。

岩泉中3年生が赤ちゃんふれあい体験

2015年12月16日 | カテゴリー:ニュース

12月15日(火)、岩泉町保健センターで町立岩泉中学校(田鎖敏昭校長、生徒138人)の3年生42人が「赤ちゃんふれあい体験」の授業を行いました。

IMG_4439
この授業は生命の尊さを学ぶことと、母性、父性を育てることを目的しています。生徒は、約1時間、保健センターでの乳幼児健診に訪れた町内の子どもたちと遊んだり、だっこしたりとふれあい体験をしました。

IMG_4405

IMG_4479