月別アーカイブ: 2015年 7月

小本中学校が「えづりこ郷土芸能のつどい」に参加

2015年7月31日 | カテゴリー:文化・スポーツ

8月9日(日)、北上市立江釣子中学校で開催される「えづりこ郷土芸能のつどい」に岩泉町立小本中学校が招待されました。同校は、小本地区の伝統芸能である「中野七頭舞」を踊ります。生徒たちは夏休み中ですが、本番でより良いものを披露しようと、暑さに負けず練習に励んでいます。

IMG_0021 IMG_0025 IMG_0036 IMG_0035 IMG_0043 IMG_0037

小本中の生徒と関東の中高生が交流

2015年7月31日 | カテゴリー:文化・スポーツ 東日本大震災

7月30日(木)、大妻多摩中学高等学校(東京都多摩市)と大妻嵐山中学高等学校(埼玉県嵐山町)から生徒約30人が来町し、岩泉町立小本中学校を訪れました。小本中学校では、郷土芸能「中野七頭舞」の練習の様子を見学。生徒たちの力強い踊りとお囃子に興味を惹かれた様子で、ビデオカメラや写真に納めていました。

IMG_0050

その後、スライドを使って互いの学校を紹介しました。小本中学校は、東日本大震災での被災と、震災後「新生小本中学校」をスローガンとして全校で中野七頭舞に取り組んできたことなどを説明。大妻多摩中学高等学校は、学校の概要と震災後の被災地支援の取り組みなどを紹介しました。

IMG_0080

IMG_0089

大妻多摩中学高等学校と岩泉町の交流は、東日本大震災発災後に、同校が岩泉町に対して支援したことから始まりました。同校の皆さんは、その後毎年、生徒会メンバーを中心に来町して、小本中学校生徒との交流や仮設住宅への激励訪問などを続けています。

龍泉洞夏まつり大盛況その3

2015年7月31日 | カテゴリー:龍泉洞

みなさまこんにちは。

梅雨明けしましたね?

梅雨明けしたと聞いただけで、暑さがより一層増したように感じてしまいます(^_^;)

 

昨日は、暑い中こんなお客様が・・・。

鳥 遠目

▲龍泉新洞入口付近の木からこちらを見つめる熱い視線が・・・。

 

近づいてみると・・・んっ???

鳥サギ(多分・・・^^;)!!!

 

しかも、デカっ!!

 

日中はずっと木に止まっていましたが、夕方から活動開始。

 

営業時間が終わり静かな園地内をお散歩。

 

そして、見つめる先には・・・池っ!!

IMGP8678えっ!?もしかして池のお魚狙ってます?

IMGP8231こんな大きな魚食べられるのでしょうか?

 

 

 

 

先日は事務所の中にチョロチョロしている何かが・・・。

 

ぎゃーーーー!!!

トカゲ様

もう一度・・・ぎゃーーーー!!!

 

私以外の事務所のみんなが頑張って捕獲しました。

 

私は怖くて参戦できず・・・(;_;) コワカッタ

 

トカゲ?カナヘビ?の方が追い掛け回されて怖かったことでしょう。

 

 

そんなこんなで自然いっぱいの龍泉洞です(^-^)

 

 

さてさて・・・夏まつりの続きです。

 

ステージイベント以外の企画も大盛況!!

 

謎を探ろう看板

特別に日本洞穴学研究所員が龍泉洞を案内する企画

『龍泉洞の謎を探ろう』

 

謎を探ろう

▲たくさんの親子連れで賑わいました^^

 

 

続いてはこの企画

『龍泉洞をつぶやこう』

つぶやこう

龍泉洞の写真を撮ってツイッターやフェイスブックなどのSNSに投稿してくれた方に

大人気『いわいずみ飲むヨーグルト』をプレゼントする企画。

 

つぶやこう2たくさんの方々に投稿していただきました!!ありがとうございます^^

 

 

そしてそして・・・

龍泉洞夏まつりといえばコレっ!!

焼肉アップ

いわいずみ短角牛の焼肉です!!

焼肉

いわいずみ短角牛、野菜、龍泉洞の水がセットになってお得な値段!

火おこしの必要なし!!

炭火で焼くので、美味しい短角牛がますます美味しく!!!

 

とにかく良いことずくめの焼肉コーナーは今年も大盛況でした(*^_^*)!!

 

今回のおまつりもたくさんの方々のご協力をいただき大盛況のうちに終了することができました。

本当にありがとうございます。

 

次回のおまつりは『龍泉洞秋まつり』です!!!

秋まつりもたくさんの楽しい企画を予定しています。

みなさま秋まですこ~しお待ちください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍泉洞まつり大盛況!!その2

2015年7月29日 | カテゴリー:龍泉洞

みなさまこんにちは。

今日の龍泉洞も暑い?!!29.2

午後2時ころの気温29度です。

 

しかし、龍泉洞入口前から下がり川辺に行くととても涼しい。

温度を測ってみたら5度涼しかったです。

清らかな渓流の音がますます涼しさを感じさせます。

釣りにもこどもたち▲夏休みに入り多くのファミリーにお越しいただいております。

 

そして・・・IMGP8167

龍泉洞入口のすぐ下の苔むすこの場所。

ここがとにかく涼しいのです( ´∀`)

洞内からの冷気がここに流れてきます。

ここでもしばらく温度計を持って立っていました。

なんと入口前との温度差10度以上!!約18度でした。

長いこと立っていると寒くなるくらいの温度。

 

そして龍泉洞内は年間10~11度。入った瞬間から寒いです。

羽織る物が必要です。

 

龍泉洞の園地内では様々な場所で様々な気温を体感出来ます。

 

毎日続く暑さにバテ気味の方、ぜひ龍泉洞に涼みにお越しください。

IMGP9588

 

 

さてさて・・・龍泉洞夏まつりの続きです。

 

ステージイベントの最後は恒例の『餅まき』です!!

◯◯歳になっても健康診断は毎回オールAの龍泉洞まつり実行委員会 五日市会長

そして、幸せ?カップル3組による縁起の良すぎる餅まき!!

これは拾って幸せのおすそ分けを頂きたいところです(*^_^*)

ゆっちゃん餅まき▲五日市会長の健康運のおすそ分けをいただくか・・・

 

 

 

後ろ2

後ろ1

後ろ3▲それとも、3組のカップルの幸せのおすそ分けをいただくか・・・

 

幸せ掴みたい▲せっかくなのでどちらの運も掴んじゃってくださーい!!

 

お客様餅まき▲餅をまく側も餅を拾う側もニコニコ(^^) 大盛況の餅まきでした!!

 

以上をもちまして、大盛況のステージ行事は終了しました。

 

しかし、おまつりはまだまだ終わりません。

他にも大盛況だった企画が・・・。

 

このお話は、また次回(^o^)

 

次回をお楽しみに♪

 

 

 

岩泉町歴史民俗資料館のご紹介!!

2015年7月27日 | カテゴリー:文化・スポーツ

岩泉町歴史民俗資料館では岩泉の歴史や昔の暮らしなどを紹介する資料を展示しています。

昔の人達は、どんな生活をしていてどんな道具を使っていたのかを知ることができます。

また、三陸ジオパークで注目されている龍泉洞や岩泉の地質に関する展示もあります。

お問い合わせ 岩泉町歴史民俗資料館(土曜のみ開館)。又は岩泉町教育委員会

TEL 0194-25-5125「民俗資料館」又は0194―22―2111(内線522)「岩泉町教育委員会」

※開館時間 毎週土曜日の午前9時~午後4時

※料金は無料

民俗資料展示室

▲昔の民家の様子を復元展示しています。(民俗資料展示室)

002

 

▲昔の人達の仕事や生活に使った用具です。(民俗資料展示室・収蔵展示室)

003

▲三陸ジオパークでも話題の地質の展示も充実しています。

龍泉洞見学の前後にぜひ見たいところです!(地質展示室)

 

恵みの森をみんなで守る~第15回未来を育てる育樹祭&カタクリ再生大作戦を開催~

2015年7月27日 | カテゴリー:文化・スポーツ

7月26日(日)、早坂高原で、第15回森の日事業とカタクリ再生大作戦が同時開催され、約300人が町内外から参加して森を守るための活動に取り組みました。

IMG_9599

▼岩泉町の友好都市である東京都昭島市からも市民約20人が参加。作業班班長の指示の下で、カタクリ群生地の手入れに汗を流していました。

IMG_9702IMG_9711

▼オオヤマサクラの植樹をする児童と生徒。50本の苗木を丁寧に植え付けました。

IMG_9661

IMG_9645

▼森の恵みである森林を生活利用のひとつが「薪として使う」。中学生が薪割りを体験しました。IMG_9801

「みちのく潮風トレイル」小本ー浄土ヶ浜間が開通

2015年7月23日 | カテゴリー:ニュース

7月22日、環境省が整備を進めている長距離自然遊歩道「みちのく潮風トレイル」の内、岩泉町小本-宮古市浄土ヶ浜間の約51キロメートルが開通しました。これを祝って、同日、環境省東北地方環境事務所の坂川勉所長から伊達勝身岩泉町長にルートのマップが贈呈されました。

IMG_9210

▲坂川所長(右)からマップを受け取る伊達町長

開通した小本-浄土ヶ浜のルートは、岩泉町小本の景勝地「熊の鼻」が臨める展望所や宮古市の山王岩など三陸海岸の風景を楽しむことができます。

同トレイルは青森県八戸市から福島県相馬市を結ぶ全長約700キロメートルのルートで、平成28年度内のルート決定を目指して各地で整備を進めています。

龍泉洞夏祭り大盛況!!

2015年7月23日 | カテゴリー:龍泉洞

みなさまこんにちは。

 

少し報告が遅くなりましたが・・・

7月19日(日)皆様のお力添えをいただき、

無事に龍泉洞夏まつり終了することができました。

 

まつり当日は台風直撃か。と危ぶまれましたが、

皆様の願いが通じ、台風もどこへやら。

当日は、晴れてとにかく暑い!!

そして熱い!!!お祭りになりました(^^)

観光協会てるてる坊主▲観光協会には大量のてるてる坊主が・・・^^;

これのお陰だったのでしょうか・・・。

 

 

さてさて当日の会場の様子は、大盛況!!

売店2

売店3

売店志たあめやさん▲岩泉町の美味しいものがギュッと集まりました!!

 

そしてこちらのテントは・・・?山根温泉

▲初出店!!久慈市の新山根温泉振興協会さんです。

くるみダレの軍配もちは絶品!!

まさにくるみ味でした~(*^_^*)

※岩泉では、美味しいものを食べた時に『くるみ味がする~』と表現します。

 

さてさて続いては、アツいステージイベント!!町長あいさつ▲まずは伊達町長からのご挨拶。

 

会長あいさつ▲続いて、龍泉洞まつり実行委員会 五日市会長よりご挨拶。

 

 

さぁ!!いよいよステージイベントのスタートです!!

 

ステージイベントのトップバッターはこちら!!

龍太鼓龍ちゃん太鼓のみなさんです!!

 

龍太鼓2▲いつもながら力強い演奏素敵でした!!

春のお祭りでは、まだ見習い中だった新メンバーも今回から演奏に参加。

今後がますます期待されますね♪

 

 

さてさて続いては・・・

吹奏楽紹介岩泉高等学校吹奏楽部のみなさんです!!

 

吹奏楽横から▲1曲目は三代目J soulBrothersのR.Y.U.S.E.Iを演奏してくださいました。

アップテンポな演奏に踊りたくなりました♪

 

吹奏楽バック▲アンコールにお応えし演奏した曲は、

NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌『麦の唄』

力強くもしっとりとした演奏にお客様も私もうっとり。

とても感動しました!!

岩泉高校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

続いて・・・翆清会1翆清会さんの舞踊です。

 

翆清会2▲龍泉洞夏まつりに向けてお稽古重ねてきたとのこと。

 

翆清会3▲素敵な舞をありがとうございました!!

 

 

そして、続きましては

飲むヨーグルト争奪 じゃんけん大会です!!

じゃんけんのお相手は、この方。

じゃんけん五日市さん▲五日市龍泉洞まつり実行員会長です!!

 

じゃんけんぽん▲じゃんけ~んぽんっ!!

 

じゃんけんヨーグルトプレゼント▲じゃんけんに勝った方5名に飲むヨーグルトをプレゼント!!

大盛り上がりのじゃんけん大会でした(^^)v

 

 

続いてのステージイベントは・・・

ちんどん2すづがあカッパちんどんのみなさんです!!

 

ちんどん柾谷さん▲みなさんの演奏も素晴らしいのですが、クラリネット担当Mさんのトークも

素晴らしい!!芸達者な皆さんです(^^)

 

 

続いてのステージイベントは・・・

七頭舞岩泉高等学校郷土芸能同好会による中野七頭舞です。

 

七頭舞お囃子▲昨年は「第3回全国高等学校総合文化祭」に出場し全国第2位に相当する

「優秀賞・文化庁長官賞」を受賞!!

七頭舞2

▲躍動感溢れる舞に魅了されます。

そして何度見ても感動します。

 

七頭舞お客様▲たくさんのお客様がこの感動を味わったことと思います。

岩泉高校郷土芸能同好会のみなさんありがとうございました!!

 

 

さてさて、次はステージイベント最後の行事です!!

最後は恒例の餅まき(^O^)/☆彡

 

餅まきをするのは、五日市龍泉洞まつり実行委員会会長と、

さらに龍泉洞が「恋人の聖地」に認定されていることから、龍泉洞にお越しいただいた

カップル3組にも餅をまいていただきました\(^o^)/

 

◯◯歳になっても健康診断は毎回オールAの五日市会長と

幸せカップル3組の餅まき・・・ものすごく縁起の良い餅まきです!!

 

 

その様子は長くなりそうですので、また次回にします(^^ゞ

次回をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

龍泉洞夏まつりを開催しました

2015年7月21日 | カテゴリー:龍泉洞

7月19日(日)、龍泉洞の園地内を会場に、龍泉洞夏まつりが開催されました。同まつりではお得な価格で岩泉短角牛の焼き肉を楽しめるとあり、午前11時の開始時間前から長蛇の列ができ、焼き肉を楽しむ人たちでにぎわいました。

IMG_9018IMG_9001IMG_9004

岩泉高校の生徒による演奏、郷土芸能の披露も、まつりを盛り上げていました。

IMG_9062 IMG_9137

ジャンケン大会の勝者には「岩泉のむヨーグルト」をプレゼント。「岩泉のむヨーグルト大好き?!」

IMG_9114 IMG_9133