月別アーカイブ: 2018年 6月

7月15日(日)は龍泉洞夏まつりです!

2018年6月30日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

6月も終わりが近づいていますが、みなさま夏休みのご予定はお決まりですか?
これからの人はもちろん、お決まりの人も夏は岩手県・岩泉町龍泉洞へ!

【イベントのお知らせ】
おまたせしました、龍泉洞夏まつりの開催です!
龍泉洞園地内では、いわいずみ軽トラマルシェや出店による岩泉町の特産品等販売をはじめ、陸中海岸魚菜王国実行委員会さんによる限定250食の「いちご煮お振る舞い」もあります。

ステージイベントには、岩泉高校吹奏楽部、岩泉高校郷土芸能同好会、南部牛追唄保存会、龍ちゃん太鼓、泉ヒデ子さんが出演します。
もちろん、恋人の聖地カップル限定企画にて餅まきも行います。

大人気焼き肉コーナーも用意してます。購入いただいたお肉をその場で焼いて食べられますよ。
また、今回も園地内でツリークライミング体験ができますので皆さまのご参加お待ちしております。

龍泉洞夏まつりは7月15日(日)、3連休の真ん中、海の日前日です!
皆さまのお越しを心待ちにしております。

 

気象現象の危険度を事前に把握しましょう。

2018年6月29日 | カテゴリー:情報

気象庁のホームページでは、5日先までの、警報級の気象現象が発生する可能性を確認することができます。

岩手県沿岸北部の警報級の可能性

 

また、岩泉町で発生している警報級や注意報級の現象に対し、24時間先までの今後の推移を図表形式で確認することができます。

岩泉町の気象警報・注意報(図表形式)

※岩泉町に警報や注意報が発表されていない場合、図表は表示されません。

気象台からの情報を活用し、台風接近時などに早めの対策が取れるよう、気象現象の危険度を事前に把握するよう心がけましょう。

 

なお、岩泉町に気象警報が発表された場合、役場から「岩泉町防災メール配信システム」により通知しています。

「岩泉町防災メール配信システムへの登録について」

 

岩泉町を応援、東京多摩交響楽団がコンサート

2018年6月29日 | カテゴリー:ニュース 台風10号 文化・スポーツ

東京多摩交響楽団は6月25日、「がんばれ岩泉町! 復興応援コンサート」を岩泉町民会館で開きました。

指揮は釜石市出身の新田敏則さん。トリッチ・トラッチ・ポルカなど9曲を披露し、町内外から集まった約300人は迫力のある演奏に酔いしれていました。

岩泉高校の生徒など5人がオーケストラの指揮に挑戦し、それぞれの「運命」を披露しました。

指揮を体験した代田結渚さん(3年)は「プロはすごいなと改めて感じました」と笑顔を見せていました。

町に元気とエールを届けた東京多摩交響楽団の皆さん

指揮を体験した岩泉高校の生徒

感謝を込めて、花束を手渡しました

 

岩泉町・アジサイ咲き始め、台風で被害を受けた地域を元気に

2018年6月28日 | カテゴリー:ニュース 台風10号

おおかわむら地域振興協議会(佐々木久任会長)は6月25日、2016年8月の台風10号災害で被害が大きかった浅内大沢地区でアジサイの観察会を開きました。

参加した約20人は約2㌔のアジサイロードをゆっくりと歩き、県環境アドバイザーの泉山博直さんの話を熱心に聞いていました。

同地区の住民が約30年前から植えた約千本のアジサイは咲き始めで、2週間後には見頃を迎えそうです。

参加者は途中で見つけたモミジイチゴを味わったり、樹齢約400年のカツラの木を眺め、自然を満喫していました。

アジサイロードの近くに住む畠山初郎さんは「地域のみんなで植えたアジサイがここまで増えた。たくさんの人に見てほしい」と呼び掛けていました。

広報いわいずみ7月1日号をホームページにアップしました

2018年6月27日 | カテゴリー:ニュース 情報

広報いわいずみ7月1日号をホームページにアップしました。

https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/

スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。

「マチイロ」をダウンロードし広報いわいずみを登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。

ご利用はこちらから↓

http://machiiro.town/lp/iwate_iwaizumi

早坂高原から花便り

2018年6月26日 | カテゴリー:ニュース

 

暑さが日ごとに増し、だんたんと夏が近づいてきましたね。

早坂高原も緑が増え、色とりどりのお花達が増えてきました。

 

それでは、今が見頃の早坂高原のお花達を紹介します。

 

○●○ 皆さんお待ちかねの『アヤメ』 ●○●

そよ風に心地よく揺れているアヤメ達です。

こちらは管理棟の付近で見ることができますよ。

 

○●○ ハマナス ●○●

昔、牛で塩を運ぶ際に落ちたものが生えているんですよ。

塩の道早坂高原ならではのお花です。

 

せひ皆さん素敵なお花達に出会いに

早坂高原まで足を運んでください。

 

岩泉町の児童・生徒が四重奏の世界に触れる

2018年6月26日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

青少年劇場本公演「レスパス弦楽四重奏団コンサート」が6月20・21日の2日間、岩泉町民会館で開かれました。

20日は町内の小学生が参加し、四重奏のハーモニーを体感しました。

有芸小学校6年の北村友香さんは「いろいろな楽器の音色が重なり、1つの曲になると改めて感じました」と感想を述べていました。

岩泉町の復興を祈願し、町消防団が演習

2018年6月22日 | カテゴリー:ニュース 台風10号 東日本大震災

岩泉町消防団(八重樫芳令団長・団員525人)は6月17日、町の復興を祈願した町消防演習を開き、防災意識を高めました。

消防演習の開催は2年ぶり。団員や婦人防火クラブなど約520人が参加し、日頃の訓練の成果を披露しました。

八重樫団長は「普段の訓練の内容を町民の皆さんに披露することは消防演習の目的の一つ。失敗を恐れず思いっきりやってほしい」と力を込めていました。

 

平成30年度 台風災害復興祈願 第32回南部牛追唄全国大会の出場者を募集中!

2018年6月21日 | カテゴリー:ニュース

平成30年度 台風災害復興祈願  第32回南部牛追唄全国大会の出場者募集中です!

南部牛追唄の愛好者であれば、どなたでも参加できます。

皆様のご参加をお待ちしております!

◇開催日程  平成30年9月29日(土)、30日(日)

◇開催場所  岩泉町民会館大ホール (岩泉町岩泉字松橋21-1)

◇部門    一般の部、70歳以上の部、年少者の部

◇応募方法  郵便またはFAXにて事務局にお申し込みください。

※申込書につきましては郵送いたします。事務局までご連絡ください。

◇応募締切  平成30年8月31日(金)必着

◇参加料(郵便振込)  

一般の部・70歳以上の部 3,000円、年少者の部 1,000円

◇お問い合わせ  〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町惣畑59-5

岩泉町役場経済観光交流課内 南部牛追唄全国大会実行委員会事務局

TEL 0194-22-2111  FAX 0194-22-5577

詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。