月別アーカイブ: 2021年 8月

高齢者施設における災害時避難に関する協定を締結

2021年8月23日 | カテゴリー:ニュース

小川デイサービスセンターを運営する岩泉町社会福祉協議会と、株式会社岩泉きのこ産業、株式会社日進堂及び門町町内会は、8月11日に「災害時における避難対応等に関する協定」を締結しました。

この協定は、有事の際に入所者の避難誘導を補助する人員派遣や、避難場所の提供を行うほか、避難訓練を合同で実施し、迅速な避難行動を実現するものです。


▲(左から)㈱日進堂 小川代表取締役社長、岩泉町社会福祉協議会 植村会長、
㈱岩泉きのこ産業 柳畑代表取締役社長、門町町内会 遠藤会長

8月13日(金)岩手緊急事態宣言発令に伴う龍泉洞閉洞のお知らせ

2021年8月13日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

龍泉洞は、岩手緊急事態宣言の発出を受け8月13日(金)から当分の間、閉洞します。

・閉洞中は龍泉洞および龍泉新洞科学館の観覧ができません。

・期間は状況により変更する場合があります。

・情報は随時、龍泉洞公式HPほか公式SNS等で発信します。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月12日(木)龍泉洞閉洞のお知らせ

2021年8月12日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

【龍泉洞閉洞のお知らせ】

大雨の影響に伴い、龍泉洞洞内の水位が上昇し通路が冠水しているため、本日8月12日(木)閉洞します。

営業が再開になりましたら、こちらのいわいずみブログ、龍泉洞HPにてお知らせいたします。

なお、龍泉新洞科学館を通常料金の半額でご見学できます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

【13日まで!】サマージャンボ宝くじ発売中

2021年8月11日 | カテゴリー:ニュース

「サマージャンボ宝くじ」の販売期間は、8月13日(金)までです。

サマージャンボ宝くじは、町内の取扱店のほか、

特設売場「道の駅いわいずみ」でも購入することができます。

※販売予定枚数に達した場合は、販売終了となります。

 

岩手県内で販売されたサマージャンボ宝くじの収益金は、

県内市町村の明るく住みよいまちづくりに使われます。

8月11日(水)龍泉洞閉洞のお知らせ

2021年8月11日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

【龍泉洞閉洞のお知らせ】

大雨の影響に伴い、龍泉洞洞内の水位が上昇し通路が冠水しているため、本日8月11日(水)閉洞します。

営業が再開になりましたら、こちらのいわいずみブログ、龍泉洞HPにてお知らせいたします。

なお、龍泉新洞科学館を通常料金の半額でご見学できます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

8月10日(火)龍泉洞閉洞のお知らせ

2021年8月10日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

【龍泉洞閉洞のお知らせ】

大雨の影響に伴い、龍泉洞洞内の水位が上昇し通路が冠水したため、本日8月10日(火)閉洞します。

期間は数日間の見込みです。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

交通死亡事故ゼロ2年を達成‼

2021年8月6日 | カテゴリー:ニュース

 

令和3年8月4日をもって、交通死亡事故ゼロ2年を達成したことにより、岩手県警察本部長から町に賞賛状が贈られました。

8月5日(木)、岩泉町交通指導隊内村隊長や、下北地区交通安全協会坂本会長らの立ち会いのもと、吉田岩泉警察署長から中居町長に賞賛状が伝達されました。

ライトの早め点灯や横断歩道での一時停止の徹底など、これからも死亡事故ゼロを継続できるよう、交通事故防止に努め、安全・安心なまちにしましょう。

岩泉町公式PRキャラクター及び愛称を募集します!

2021年8月4日 | カテゴリー:ニュース 情報 文化・スポーツ

昭和34年から龍泉洞保存会で運営を始めた龍泉洞は、昭和36年に町営に移管し、令和3年度に町営60周年の節目を迎えました。この間、龍泉洞では延べ1,556万人を超える入洞者をお迎えしており、町を代表する観光地へと成長を遂げています。このことから、節目の年である令和3年度に記念事業として、町のPRと地域活性化を目的に、将来にわたり町民から親しまれ愛着を持たれるPRキャラクター及び愛称を募集します。

チラシ   

応募用紙

応募用紙 (word)

使用目的 採用された作品は、岩泉町のPRに関する幅広い用途で使用させていただきます。

応募内容 岩泉町の特徴が表現できるキャラクター及び愛称を募集します。

※応募するキャラクターには必ず色を塗ってください。

※愛称のふりがなを付けてください。

応募資格 プロ・アマ、年齢を問わずどなたでも応募できます。未成年者の場合は、保護者の承諾が必要です。

応募期間 2021年7月1(木)~8月20日(金)

応募方法・形式  応募用紙に必要事項を記入のうえ、持参・郵送・メールのいずれかで提出してください。

    • 持参の場合は、岩泉町役場経済観光交流課へ提出してください。
    • 郵送の場合は、岩泉町役場経済観光交流課あてに郵送してください。

メールの場合は、件名は「岩泉町公式PRキャラクター応募」として送信してください。

表彰・副賞
特 賞 1人 3万円相当の商品
町長賞 2人 5千円相当の商品
奨励賞 10人  1千円相当の商品

選 考
ご応募いただいた作品は、岩泉町のPRキャラクター選考委員会にて厳正に選考いたします。選考結果につきましては、ご応募いただいた方へのご連絡、及び岩泉町のホームページ等にて発表させていただきます。

権利規定・注意事項 
1.1人何点でも応募できます。ただし、用紙1枚につき1点を記入してください。なお、応募作品の返却はしません。
2.応募者は、受賞と同時に岩泉町に対し応募作品の著作権を無償譲渡するものとし、その一切の権利は岩泉町に帰属し商品化等に関する対価は無償とします。
3.デザインについては、町PRキャラクター選考委員会等での選考を経る過程で、一部修正・変更する場合があります。
4.応募規定に違反している場合、審査の対象外になり、受賞決定後であっても受賞を無効とする場合があります。その際、賞状及び副賞は返還していただきます。
5.応募作品の著作権などに関する問題が発生した場合は、全て応募者の責任とし、岩泉町は一切責任を負いません。また、これにより岩泉町が損害を被った場合は、損害を賠償していただく場合があります。
6.受賞作品以外の応募作品の著作権は、それぞれの応募者に帰属しますが、町は広報や報道機関等への情報提供において、自由に公表・使用できるものとします。
7.応募した時点で、この応募要項の記載事項に同意したものとします。

お問い合わせ・提出先
岩泉町経済観光交流課 観光交流室 「岩泉町PRキャラクター選考委員会」
〒027-0595 下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
電話: 0194-22-2111(554)
FAX: 0194-22-5577 メール:kanko@town.iwaizumi.lg.jp