広報いわいずみ4月1日号をホームページにアップしました
広報いわいずみ4月1日号をホームページにアップしました。
https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/
スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。
「マチイロ」をダウンロードし広報いわいずみを登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。
ご利用はこちらから↓
岩泉町役場が発信する、岩泉町のブログサイトです。
広報いわいずみ4月1日号をホームページにアップしました。
https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/
スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。
「マチイロ」をダウンロードし広報いわいずみを登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。
ご利用はこちらから↓
『平成28年台風10号豪雨災害「復旧の記録」ふるさと岩泉の再生へ』を発行しました。
災害の記憶を風化させること無く、教訓を生かさなければいけません。
あのとき、何が起こり、どう行動したのか。
本誌が防災・減災対策の一助となれば幸いです。
全国から駆け付けてくださったボランティアの方々、今もなお続く町内外からの温かいご支援の数々に心から深く感謝いたします。
https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2018032000019/
なお、町の皆さんには4月15日号広報と一緒に各世帯に配布する予定です。
龍泉洞では、 雪解け水による洞内の増水に備えて通路に足場を設置していましたが増水が落ち着いたので撤去しました。撤去により、車いすのお客様は洞内中央付近の「月宮殿」まで車いすのままご見学いただけます。
なお、洞内見学用の車いすは事務所でお貸ししています。
三陸沿岸道路(仙台市-八戸市、359㌔)の岩泉龍泉洞IC(岩泉町小本)~田老真崎海岸IC(宮古市田老)間の延長10㌔が3月21日、開通しました。
開通を記念して、自動車専用道路4㌔を歩いて体感する「開通記念ウォーキング」が同日、行われました。
総勢191人が参加し、岩泉町からは121人が参加。参加者は写真を撮影したり、パレードの車両に旗を振るなどしながらウォーキングを楽しんでいました。
岩泉町から参加した穂高真理さん(43)は「普段は歩けない道路をみんなで歩き、いい運動ができました」と楽しんでいました。
3月18日に大船渡市のリアスホールで行われた
平成29年度いわて民謡グランドチャンピオン大会で、
当町の南部牛追唄保存会会長の橋場昭喜治さんが
見事グランドチャンピオンに輝きました。
また、平成29年度第31回南部牛追唄全国大会において
一般の部、70歳以上の部、年少の部の各部門の優勝者が、
優秀賞に入賞しました。
♦♢♦♢♦♢
○一般の部
グランドチャンピオン 橋 場 昭喜治 さん (南部木挽唄)
優秀賞 山 本 樹 さん (南部牛追唄)
○シニアの部
優秀賞 佐 藤 信 さん (南部牛追唄)
○ジュニアの部
優秀賞 芳 賀 希 実 さん (南部牛追唄)
♦♢♦♢♦♢
こうして南部牛追唄を唄ってくれた方が
ご活躍されるのは嬉しいですね。
皆さん本当におめでとうございます。
龍泉洞も春休みになりお客様も増え始めてきました。人が多くなると気になるのは駐車場の収容台数ですが、龍泉洞は全部で400台以上の駐車が可能です。
【駐車場のご案内】
3月20日現在で入洞券売り場に一番近いのは、約200メートルほど離れた、龍泉洞観光会館様の向かいにある駐車場です。第1、第3駐車場は入洞口から約500メートルです。
第2駐車場が本来は一番近いのですが、現在、台風10号災害の復旧工事中です。まもなく工事も終わりますのでもう少々お待ちください。
皆さん「TW」をご存知ですか?
岩泉町の林業の現場で活躍している「TW」という車です。
地元の人は「てーだぶ」と呼んでいます。
道の駅いわいずみに3月17日、岩泉町から2台、遠野市から1台のTWが駆け付けました。
1951年に開発され、1993年に生産終了となりましたが、現在も岩泉町の林業現場で活躍しています。
TWについて詳しく知りたい人は、Iwaizumi Forestのホームページをご覧ください。
平成30年度の県立岩泉高校の合格発表が3月15日に行われ、61人が合格しました。
午後3時に合格者の受験番号が掲示されると、受験生たちは自分の受験番号を確認し、友人たちと喜び合っていました。
小本中の昆野眞生さんは「周りのみんながいたから受験勉強を頑張ることができました。高校では勉強と部活を頑張りたい」と新生活に胸を膨らませていました。