月別アーカイブ: 2019年 7月

岩泉町・いわいずみこども園児が鉄道に親しむ

2019年7月31日 | カテゴリー:ニュース

いわいずみこども園(前川みつえ園長、園児123人)のぞう組27人は、7月30日に「三鉄お絵かき列車」で三陸鉄道に乗車。

岩泉小本駅から宮古駅まで、三鉄を使って遠足を楽しみました。

この日乗車した車両は、園児が大好きな「ポケモン」のラッピング車両。

岩泉小本駅に到着する車両が近づくと園児たちは歓声をあげ、興奮していました。

 

「復興祈願あっか感謝祭」・・・10月6日(日)開催します。

2019年7月31日 | カテゴリー:ニュース 台風10号 情報

・会場:氷渡交流施設前広場

・予定している催し:地元産物等の販売、おふるまい、地元郷土芸能の披露、橋場昭喜治民謡ショー、懸賞付き安家ナニャトヤラ盆踊り など

 

▲一昨年のあっか感謝祭のようす(昨年は台風接近により開催中止)

 

◇問合せ・・・安家地域振興協議会(岩泉町役場安家支所内)

電話 0194-24-2111

 

「安家川つかみどり」・・・今年は行いません。

2019年7月31日 | カテゴリー:ニュース

安家川での魚のつかみどりが体験できる、自然を体感できるイベントですが、現在安家川では豪雨災害を受けての河川改修工事が施工されている最中で、適したつかみどり会場等の確保がむずかしいことから今年の開催を断念しました。

楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどをお願いいたします。

   

▲昨年のつかみどりのようす     ▲つかみどり会場の現況

◇問合せ・・・安家地域振興協議会(岩泉町役場安家支所内)

電話 0194-24-2111

龍泉洞から:洞内一方通行のお知らせ

2019年7月27日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

【8月11日(日)~17日(土)は洞内一方通行です】
期間中は、大変多くのお客様により洞内が混雑することが予想されます。そのため、洞内観光ルートを一方通行とします。
通常は出入口が同じ場所ですが、一方通行の場合は入口→第三地底湖→階段(約60段)をのぼってトンネル出口へ、といったルートになるため、入口と出口が別の場所です。

【ご注意】
・一方通行規制中のルートでも、地底湖は第1~第3まですべてご覧いただけます。

・一方通行規制中は洞内を逆走して入口に戻ることができません。

車いすのお客様は一方通行を解除するまで入洞をお待ちいただいております。

※一方通行の実施時間は営業開始(午前8時30分)~午後4時頃が目安ですが、混雑状況によっては規制を解除しない場合もあります。

・トンネル出口を出てから元の場所(入口)までの距離は約200mです。

・洞内でアナウンスが流れているのは「摩天楼」「第3地底湖「三原峠」の3か所ですが、洞内一方通行の期間は「三原峠」を通ることができませんのでご注意ください。

「畑のスイーツ♪お料理ラボ2019」のお知らせ

2019年7月26日 | カテゴリー:ニュース 情報 文化・スポーツ

8月3日(土)、町歴史民俗資料館で「畑のスイーツ♪お料理ラボ」を開催します。

今年も夏休みの1日だけ開く「ラボ」。

岩泉の伝統食材である「雑穀」をテーマに、おいしく楽しく学べるイベントです。

「高きび」や「もちきび」を使ったランチを一緒に作り、雑穀甘酒を使った夏のひんやりスイーツと一緒に試食しましょう♪

休憩時間には、岩泉のむかしばなしも♪

まだ若干余裕があります。申込は7月31日(水)まで。

お待ちしております!

【問い合わせ先】

住所:〒028-5641 岩手県下閉伊郡岩泉町門字町向9-1(国道455号、1001ひろば向いを上がる)

電話:資料館 0194-25-5125 / 教育委員会社会教育室 0194-22-2111(内線504)

主催:岩泉町教育委員会

開催協力:雑穀研究会「穂待ちっ娘(ほまちっこ)」

 

町歴史民俗資料館

公式WEBサイト(http://www.town.iwaizumi.lg.jp/minzoku/m-top.htm

最新情報はFacebook(https://www.facebook.com/sansonken/)をご覧ください!

 

南部牛追唄全国大会出場者募集中

2019年7月25日 | カテゴリー:ニュース

9月28日、29日「南部牛追唄全国大会」を開催します

現在出場者募集中

あなたの自慢ののどを聴かせてください

今年は、大会初の「外国人の部」を開催します

一般の部優勝者賞金15万円 各部門表彰あり

申し込み締め切り 8月30日(金)

 

その他、詳しくはHPをご覧ください

https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2018061500023/

龍泉洞から:洞内アナウンスが変わります

2019年7月25日 | カテゴリー:龍泉洞

このたび、龍泉洞洞内の観光アナウンスを声優の桑島法子さんにお願いして吹き込んでいただきました。

桑島さんはプライベートで何度か龍泉洞にお越しくださっているのですが、今回こんな風にご縁が繋がりました。

桑島さんの透明感あふれる声が洞内に響き渡るのは7月26日(金)からです。

なお、洞内でアナウンスが放送されているのは洞内入ってすぐの「摩天楼」観光ルート折り返し地点の「第3地底湖」、洞内で一番高い場所「三原峠」の3か所ですが、繁忙期の洞内一方通行の期間は「三原峠」を通ることができませんのでご注意ください。

洞内一方通行の実施日と期間は、いわいずみブログのほか龍泉洞ホームページ、公式ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。

岩泉町・2年間交通死亡事故未発生 警察から賞賛状

2019年7月8日 | カテゴリー:ニュース

7月5日、県警察本部長賞賛状伝達式が役場町長室で行われました。
これは、町内で2年間交通死亡事故が発生していないことがたたえられたものです。
(6月29日時点)

車の運転では、ほんの一瞬の不注意が重大事故につながります。
ゆとりをもった運転を心掛けましょう。

岩泉町・中学生が職場体験を通して「働くこと」を学ぶ

2019年7月5日 | カテゴリー:ニュース

町内4校の中学校2年生63人は、7月4・5日に町内の事業所30ヵ所で職場体験をしました。

こがわこども園で保育士の仕事を体験した小川中2年の菊池吏(つかさ)さんは「子どもたちは元気が良く一緒に盛り上がって遊んでいます。この経験を生かして、将来も子どもと触れ合う仕事に就きたい」と意気込みを語ってくれました。

※本文は、役場政策推進課で職場体験をした小川中2年工藤仙介さんが考えました