月別アーカイブ: 2018年 1月

龍泉洞洞内コンサートのご案内

2018年1月30日 | カテゴリー:情報 龍泉洞

2月、龍泉洞では毎年好評の洞内コンサートを開催します。

ことしは「龍泉洞で楽しむオペラの世界」と題し、ソプラノ歌手の加藤美帆さんと、テノール歌手の佐藤慈雨さん、ジャズピアニストの浅香里恵さんをお迎えします。
岩泉町出身の加藤さんと、佐藤さんはともに名門オペラ・カンパニー「藤原歌劇団」に所属する若手実力派です。お2人の歌唱と浅香さんのピアノの共演で奏でるオペラの世界を龍泉洞の中でお楽しみください。

龍泉洞洞内コンサート」は2月25日(日)午後1時~2時開催です。参加料は岩泉町民500円(小学生以上、未就学児無料)、町外在住者は通常の入洞料のみでご参加いただけます。参加ご希望のお客様は前日までに龍泉洞事務所にご連絡ください。

◆龍泉洞事務所…電話:0194-22-2566

広報いわいずみ2月1日号をホームページにアップしました

2018年1月30日 | カテゴリー:ニュース

広報いわいずみ2月1日号をホームページにアップしました

https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/

スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。

「マチイロ」をダウンロードし広報いわいずみを登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。

ご利用はこちらから↓

http://machiiro.town/lp/iwate_iwaizumi

災害に対する心構え、岩泉町消防団が出初め式

2018年1月26日 | カテゴリー:ニュース 台風10号

岩泉町消防団出初め式が1月21日、町B&G海洋センターで行われました。

八重樫芳令団長は「私たち一人ひとりが災害に対する心構えを持つことが大切」と訓示し、参加した団員350人が士気を高めていました。

うれいら通り商店街で分列行進をする町消防団

夜の龍泉洞を探検

2018年1月25日 | カテゴリー:ニュース 龍泉洞

龍泉洞ナイトケイブが1月20日、龍泉洞内で行われました。

町内外から9組20人が参加し、コウモリを探したほか、第3地底湖ではボートに乗り箱メガネで水中を観察するなど、神秘的な龍泉洞の世界を堪能していました。

町内から参加した佐々木琉成君(岩泉小5年)は「いつも見ている龍泉洞よりも深く、きれいに感じました」と声を弾ませていました。

県市町村広報コンクール、広報いわいずみ12月号が写真の部で2位

2018年1月24日 | カテゴリー:ニュース

平成29年度県市町村広報コンクール(県、県広報協議会、岩手日報社主催)の審査が1月17日、盛岡市の自治会館で行われ、広報いわいずみが一枚写真の部で2位に選ばれました。

一枚写真の部で2位に入選したのは12月号の4-5頁の写真。

合併60周年を迎えた町の歴史を振り返り、これからの町の姿を考える特集の一部です。

結婚60年を迎えた夫婦の後ろ姿の写真で2人の60年、町の60年を感じるような写真を目指しました。

広報いわいずみは町の皆さん、情報を寄せてくれた皆さん、読者の皆さんのおかげで作成できています。

これからも広報いわいずみにご協力をお願いします。

岩泉高校生、三陸ジオパークを学ぶ

2018年1月20日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

三陸ジオパークの講演会が1月16日、岩泉高校(吉田祥校長・生徒148人)で開かれました。

岩泉観光ガイド協会のガイド2人が「三陸ジオパーク~地域から探る地球のロマンの活用~」と題した講演を行いました。

ガイドの2人は、地球活動の歴史を実際に見ることができる地域(ジオサイト)に指定されている「龍泉洞」の魅力などを伝え、生徒たちは町の魅力を再発見していました。

 

心温まるイラストカレンダー、岩泉警察署から感謝状

2018年1月19日 | カテゴリー:ニュース 情報

岩泉警察署(田島直樹署長)は1月17日、平成30年版岩泉警察署カレンダーの作成に心温まるイラストを提供した三上亜希子さん(44歳)に感謝状を贈りました。

田島署長は「地域に明るい話題を届けてくれた」と感謝し、三上さんは「28年の台風10号災害のとき、駐在所の人が地域の皆さんに寄り添っていたことを思い浮かべてイラストを描きました」と話しました。

カレンダーは800部作製され、残り約200部を配布。希望する人は岩泉警察署警務課に問い合わせてください。(電話0194-31-0110)

感謝状を受け取る三上さん(左)

岩泉警察署カレンダー

ネオホッケーで白熱した試合

2018年1月18日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

子ども会対抗岩泉町ネオホッケー大会が1月14日、岩泉町民会館で開かれました。

低学年の部に4チーム31人、混成の部に12チーム97人が参加し、練習の成果を発揮しました。

【低学年の部】

優勝:惣畑~鼠入Bチーム

準優勝:東上町・中町子ども会チーム

3位:西三本松B

【混成の部】

優勝:二升石タイガー

準優勝:惣畑~鼠入Aチーム

3位:浅内子ども会、釜津田A

【龍泉洞冬季企画のお知らせ「恋人の聖地」バレンタイン企画】

2018年1月17日 | カテゴリー:ニュース

 

皆さん、「龍泉洞」と「うれいら商店街」にある水場「初恋水・百恋水」が

「恋人の聖地」に認定されていることはご存知でしたか?

 

2月11日(日)~14日(水)の4日間、龍泉洞では「恋人の聖地」に

ちなんだバレンタイン企画を開催します!

 

♡2月11日限定『バレンタインくじ引き』

素敵な景品が当たりますよ!

♡2月11日限定『龍泉洞大冒険カップルコース』

カップル2人で仲良く、愛を深める指令をクリアしながら、

洞内に隠れている宝箱を探します!

終了時には記念写真プレゼントもありますよ!

※前日までに要申込。1日7組様限定。コース1回あたり1時間。

9時~17時まで毎時開催(12時からの開催を除く)。

申込の際はご希望の時間をお伝えください。

申込先:岩泉町龍泉洞事務所(TEL:0194-22-2111)

♡2月11日~14日『バレンタイン限定フォト』

インスタグラム風フレームや風船等で装飾されたフォトジェニックな

スポットが登場します!

 

ぜひ皆さんバレンタインは龍泉洞にお越しください。

 

 

2年ぶりの「なもみ」、子どもたちの成長願う

2018年1月16日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

岩泉町の小正月行事「なもみ」が1月15日、町内で行われました。

岩泉商工会の青年部員が神の化身に扮(ふん)して仮設住宅集会所や民家などを巡り、子どもたちの成長と無病息災などを祈願しました。

仮設住宅の岩泉中野仮設団地の集会所には6人の子どもが集まり、なもみの突然の出現におびえた表情を見せ、泣きだす子どももいました。

なもみが「お父さん、お母さんの言うこと聞くか」と大声を上げると、子どもたちは「言うこと聞く」と約束していました。