月別アーカイブ: 2021年 2月

岩泉町ウィズコロナ官民連携会議を開催

2021年2月19日 | カテゴリー:ニュース

2月19日(金)午前10時から岩泉町ウィズコロナ官民連携会議を開催しました。

町、県の行政機関と、町内の医療機関、社会福祉協議会、高齢者施設、地域振興協議会に加え、金融、商工、飲食店、企業等各種団体の代表者に出席していただきました。

情報の共有とさらなる連携の強化を図り、迅速で合理的な対策の実施、着実な生活支援等を行っていくことを目的に「岩泉町ウィズコロナ官民連携会議」を設置しました。

会議では、新型コロナウイルス感染症の情報と、現状での課題などが共有されました。

いわいずみ議会だよりが町村議会広報全国コンクールで第2位

2021年2月10日 | カテゴリー:ニュース

いわいずみ議会だより第190号(令和2年4月10日号)が、令和2年度(第35回)町村議会広報全国コンクールで第2位となる優秀賞を受賞しました。

全国コンクールでの入選は、昨年度の第10位(優良賞)に引き続き、2年連続での受賞です。

全国町村議会議長会ホームページ(コンクール結果)

http://www.nactva.gr.jp/html/commendation/result.html

 

第2位を受賞した第190号の表紙

龍泉洞から:『ドラゴン』現る

2021年2月1日 | カテゴリー:龍泉洞

あっという間に2月ですね。龍泉洞では、現在冬にしか出来ない試みに挑戦中です。

▽龍泉洞入口付近では氷柱づくりにチャレンジ。川の段差や木の枝などをそのまま使い創っています。少し気温が上がるとすぐに融けてしまいますが、次の日には、新たに違った形の氷が現れます。正に自然が生み出すアートです。

 

 

▽実は辺りが暗くなると…『ドラゴン』が現れます!

 

▽広い園地を存分に活用したイルミネーションも実施中です。見渡してみると、「あっ」と思うような生き物たちが居ますよ。洞内でも実施中です。

 

 

▽「龍泉洞ミニ写真展」では過去の調査、営業開始当時のなつかしの写真等を展示しています。少し足をのばしてお立ち寄りください。

写真展は龍泉洞内「ワイン貯蔵庫前」で開催しています。地底湖を見学後、約60段の階段をのぼります。急な階段ですので、小さなお子様連れの方や体力に自信のない方はお気を付けください。