月別アーカイブ: 2017年 11月

広報いわいずみ12月1日号をホームページにアップしました

2017年11月30日 | カテゴリー:ニュース 情報

広報いわいずみ12月1日号をホームページにアップしました。

https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/

スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。

「マチイロ」をダウンロードし広報いわいずみを登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。

ご利用はこちらから↓

http://machiiro.town/lp/iwate_iwaizumi

花巻の児童から安家にリンゴが届く

2017年11月29日 | カテゴリー:ニュース 台風10号

花巻市立八重畑小学校の3年生21人から11月27日、安家小学校(加藤良校長・児童10人)の児童と安家中学校(加藤良校長・生徒7人)の生徒にリンゴが届けられました。

リンゴを届けたのは八重畑コミュニティ協議会の佐藤芳彰会長やリンゴ農家の伊藤俊美さんなど7人。リンゴのほか八重畑小児童が書いたメッセージなどを手渡しました。

安家小の應家茜音さん(6年)は「いただいたリンゴを感謝して味わいたい」と話していました。

ピアノの音色がおもとこども園に響き渡る

2017年11月28日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ 東日本大震災

おもとこども園(前川みつえ園長・園児40人)で11月27日、復興支援ピアノコンサートが開かれました。

訪れたピアニストの関和歌子さんは、クラシック曲や人気アニメの主題歌などを演奏。

きれいな音色が響き渡り、園児たちは音楽に合わせて歌を口ずさんだり、体を揺らしたりしていました。

コンサートが終わると、園児たちは「今日はありがとうございました」と手作りのペンダントを関さんに手渡しました。

七頭舞・七ツ舞で岩泉町に元気を

小本小学校(畠山晃校長・児童61人)と小本中学校(佐々木教博校長・生徒40人)は11月23日、郷土芸能の七頭舞・七ツ舞発表会を開きました。

第40回の節目の開催で、小学1年から中学3年までの児童・生徒が練習の成果を披露しました。

阿部舞幸さん(小本小5年)は「地域の方々に感謝の気持ちを届けられるよう11人の力を合わせて頑張ります」と大牛内七ツ舞を元気に舞っていました。

 

 

 

町に明るさを、豊田合成が岩泉町にLED防犯灯を寄贈

2017年11月22日 | カテゴリー:ニュース 台風10号 東日本大震災

豊田合成株式会社(宮﨑直樹取締役社長)は11月20日、岩泉町にLED防犯灯60基を寄贈しました。

町役場で寄贈式が行われ、豊田合成株式会社や県、町の関係者など10人が出席。

宮﨑社長は「東日本大震災、昨年の台風10号と被害があった岩泉町に明るさを取り戻すきっかけになってほしい」とあいさつし、植村敏幸総務統括監に目録を手渡しました。

目録の手渡した宮﨑社長(右)

記念撮影をした関係者たち

岩中生が龍泉洞園地で清掃活動

2017年11月21日 | カテゴリー:ニュース 龍泉洞

岩泉中学校(山下信宏校長・生徒117人)の3年生約50人は11月17日、龍泉洞園地内などを清掃しました。

昨年の台風などで閉洞を余儀なくされた町のシンボルの龍泉洞で、町を元気にする活動をしたいと企画。龍泉洞園地や第3駐車場、県道などのごみを拾いました。

学年委員長の川村魁世(かいせい)さんは「観光客の皆さんに少しでも良い思いをして帰ってもらえるようきれいにしたい」と力を込めていました。

隅々までごみを探す生徒たち

ごみや枯葉などを集めました

 

木村さんの歌声で児童が元気づけられる

東日本大震災被災地の小中学校に音楽を届ける「歌を絆に 東北希望コンサート」(実行委員会主催)が11月10日、町立二升石小学校(石川耕司校長・児童11人)で開かれ、歌手の木村弓さんが、竪琴ライアーを奏で美しい歌声を会場に響かせました。

同校と町立浅内小学校(濱尾信一校長・児童7人)の全校児童、二升石地区の住民など約50人はジブリの曲などを一緒に口ずさんでいました。

コンサート終了後、児童たちがお礼に合唱などを披露しました。

浅内小児童会長の馬場けんじ君(6年)は「町は震災と台風を経験しましたが、今日の演奏で元気をもらえました」と感謝していました。

美しい歌声を披露した木村さん

二升石小児童の演奏

浅内小児童の合唱

 

星空と宇霊羅山

2017年11月13日 | カテゴリー:ニュース

11月12日の岩泉町は冷え込み、最低気温は氷点下1度でした。

宇霊羅山の上には星空がきれいに見えていました。

星空と宇霊羅山

国道340号宮古岩泉間の整備促進を願い、決起大会

2017年11月10日 | カテゴリー:ニュース

国道340号宮古岩泉間整備促進住民総決起大会(同期成同盟会主催)が11月4日、宮古市の新里トレーニングセンターで開催されました。

大会には、関係者や宮古市民、岩泉町民など約1050人が集まり、道路の1日も早い整備を県に強く要望していくことを決議として採択しました。

新里太鼓を披露した新里小学校の児童

意見発表をした町立大川小6年の佐々木茉美さん

1日も早い整備を願い「エイエイオー」と拳を振り上げました