小本小学校(北田光志校長・児童56人)6年生は6月28日(火)、町の特産品を販売した売上金を「熊本地震で被災した人たちに役立ててほしい」と義援金17,800円を町に贈呈しました。
児童会長の舘崎華さんは「特産品販売を経験して、先輩がやってきた大変さが分かった。売上金は熊本で被災した人たちに生活に役立ててほしい」と願いを込め、三浦碧海くんは「たくさん売れてよかった。がんばってねと声をかけられてうれしかったです。売上金は大切なものを失った人たちの役にたってほしいです」と被災地に思いをよせました。
6月16日に盛岡市肴町で行った町の特産品販売
販売で楽しかったことや大変だったことを発表する児童
義援金17,800円を町長に手渡す児童会長
岩泉乳業㈱は6月25日(土)、同社に隣接している乙茂おでんせ広場で「岩泉ヨーグルト工場まつり」を開催しました。
今年で第2回を迎え、昨年よりも多くの来客となりました。
盛岡市から来場した高野優希くんは「お母さんとおばあちゃん、弟2人と来ました。岩泉乳業のプリンを食べました。とてもおいしかったので、また来たいです」と声を弾ませました。
今年で第2回となったヨーグルト工場まつり
先着300人の飲むヨーグルトプレゼントに喜ぶ来場者
この日、新発売となった「龍泉洞の化粧水」を試す来場者
飲むヨーグルトを味わう家族
景品付きの餅まき大会に多くの来場者が参加
県消防協会宮古地区支部の操法競技会が6月26日(日)、宮古消防署訓練場で開催されました。
町からは第2分団が「自動車ポンプの部」、第3分団が「小型ポンプの部」に出場。
第3分団は6団体中2位で、7月24日(日)に行われる県大会に出場することが決まりました。
訓練の成果を見せた第3分団
表彰を受ける第3分団の選手
第2分団は惜しくも第5位でした
総指揮者を務めた岩泉町消防団の八重樫芳令団長
梅雨の晴れ間の龍泉洞です。これからの季節、龍泉洞に多くのお客様が訪れます。その中でよくいただく質問が「龍泉洞を見学するのにどのくらいの時間がかかりますか?」です。入洞券1枚で、地底湖のある「龍泉洞」と、世界で初の自然洞穴科学館「龍泉新洞科学館」を見学できます。所要時間の目安は、龍泉洞が30~40分、龍泉新洞科学館が10~15分程度です。2つで約1時間程度の見学所要時間です。旅行日程の目安にどうぞ。
6月22日(水)、日本有数の豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が、岩泉町に隣接する宮古市に寄港。オプショナルツアーとして龍泉洞にも約40人のお客様が来てくださいました。宮古市から龍泉洞までは約1時間。わざわざお越しくださる皆さんに感謝の気持ちを示そうと、横断幕を準備してお出迎えしました。
▼お出迎え30分前。まだリラックス中ですが…
▼お出迎え15分前。少し緊張。
▼歓迎の気持ちが少しでも伝わったでしょうか。またのお越しをお待ちしています。
6月19日(日)岩泉高等学校グラウンドと岩泉橋下の見返り広場で町消防団(八重樫芳令団長・団員542人)の消防演習が開催され、団員や婦人防火クラブら約430人が参加し、防災意識の高揚を図りました。
岩泉高等学校グラウンドでは、小型ポンプ応用操法や婦人防火クラブ員によるAEDを使用した心肺蘇生法訓練などに取り組み、緊急時の対応を確認。いわいずみこども園(佐々木洋子園長・園児129人)59人によるアトラクションも披露されました。
消防操法を披露する団員
震災犠牲者に黙とうをする団員
わんこダンスを披露する園児
心肺蘇生訓練を行う婦人防火クラブ
岩泉小学校鼓笛隊による行進
整然と更新する団員
町の合併60周年を記念した色付き放水
うれいら商店街では、団員、いわいずみこども園、岩泉小学校児童らが分列行進し、町民に火の用心を呼び掛けました。
見返り広場では、放水訓練が行われ、町の合併60周年を記念して、色付きの放水が行われました。
龍泉洞のある岩手県岩泉町の特産品のひとつが「岩泉ヨーグルト」。そのコクとまろやかな味わい、そしてもっちりした独特の食感で全国的に人気の商品です。その岩泉ヨーグルトを製造販売している岩泉乳業が今週末「第2回岩泉ヨーグルトまつり」を開催します。
岩泉乳業の人気商品を特別価格で販売するほか、来場者に数量限定でのむヨーグルト無料プレゼント。新商品の「龍泉洞の化粧水」もこの日に販売開始です。併せて、会場でテレビ、ラジオの人気番組の生放送や番組収録もあります。
【岩泉ヨーグルト工場まつり】日時: 6月25日(土)午前10時~午後4時、場所: 岩泉町乙茂おでんせ広場 (岩手県下閉伊郡岩泉町乙茂、岩泉乳業本社と道の駅いわいずみが近くにあります、)問い合わせ:岩泉ヨーグルト工場まつり実行委員会(岩泉乳業☎0194-22-3800)
▼龍泉洞園地内の売店でも岩泉ヨーグルトと岩泉のむヨーグルトを販売しています。
6月25日(土)は、岩泉町の中心市街地であるうれいら商店街で「いわいずみ手仕事市」も開催されます。布作品や木工品などさまざまな手仕事作品が一堂に会するイベント。うれいら商店街の街並みとイベントを一緒に楽しんでください。
【いわいずみ手仕事市2016】日時:6月25日(土)、26日(日)午前10時~午後4時開催、場所:うれいら商店街界隈問い合わせ:つぴたあれいわいずみ実行委員会☎0194-22-2615(岩泉町岩泉字村木54 ナドダーノ内)※ナドダーノのブログには詳しい内容など書いてあります。http://www.tedonokura.com/blog/
6月20日の早坂高原で出会った花をご紹介します。
本日はあいにくの雨模様でしたが、濡れた花弁は普段よりも鮮やかに、
見る者の心を魅了していました。
▼アヤメ
花の綾目模様や、剣形の葉が並び立つ様子が文目模様に見えるのが名前の由来。
花言葉は「良い便り」「使者」「神秘な人」
▼タニウツギ
田植えの時期に花を咲かすことから「田植え花」とも呼ばれています。
花言葉は「豊かで美しい」。
▼ハマナス
茎には細かい棘があるため、近づくときには注意が必要。
実はローズヒップとして食用にもなります。
花言葉は「映えの良さ」「香り豊か」「美しい悲しみ」
1つ目にご紹介しましたアヤメは、早坂高原線を釜津田方向に進み数百メートル。
向かって右手側で見ることができます。
▼雲の合間に見える青空とアヤメ
▼辺り一面に咲き誇るアヤメ
町内の方は盛岡に行く途中に、
町外の方は岩泉においでになる途中に,
早坂高原に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
龍泉洞のある岩泉町は、天気予報では「岩手県沿岸北部」に区分されています。6月20日(月)、きょうの天気予報は雨のちくもりです。「龍泉洞は雨でも営業していますか?」とのお問い合わせをいただきますが、龍泉洞は基本的に雨でも雪でも営業しています。
ただし、台風による大雨のように一定期間大雨が降った場合には増水により閉洞する場合があります。ちなみに、増水で閉洞するのは年に1~2回程度です。小雨程度でしたら安心して龍泉洞にお越しください。
9月30日(金)まで開催中の「龍泉洞、清水川渓流釣りまつり」は、自然条件により開催しない場合があります。「きょうは開設してるかな?」と思ったら、主催の小本川漁協に問い合わせてください。
小本川漁業協同組合(主任監視員)☎0194-32-3215
6月19日(日)には、釣りまつり会場で親子釣り教室が開催されました。主催した上州屋盛岡上堂店店長の松田康宏さんからは「この場所は、自然の中での釣りを楽しめて、トイレもレストハウスも駐車場もすぐ近くにあるので、ファミリーで釣りを楽しむのに最適ですね」とお墨付きをいただきました。
この日の参加は3組。皆さんよく釣れていたみたいですよ❤
龍泉洞・清水川渓流釣りまつり 詳しくは4月28日付のいわいずみブログの記事をご覧ください。http://www.town.iwaizumi.lg.jp/iwaizumi_blog/archives/35045
日本三大鍾乳洞、国指定天然記念物「龍泉洞」は盛岡市から約2時間です。年中無休。営業時間:午前8時30分~午後6時(9月30日まで。10月~3月は午後5時)。入洞料:大人1,000円、小中学生500円。無料駐車場(第1~3)あり。住所:岩泉町岩泉字神成1番地1 ☎0194-22-2566 詳しくはこちらをご覧ください http://www.iwate-ryusendo.jp/about/operation/
日本三大鍾乳洞である「龍泉洞」の第3駐車場の近くには、龍泉洞グラウンドという野球場があります。そこで、6月18日(土)、19日(日)の2日間「いわての牛乳カップ 第38回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会岩手県予選」が開催されています。
きょう6月18日(土)は試合第1日目。1回戦を終えたチームが龍泉洞の見学に来てくれました。
▼花巻市の宮野目野球スポーツ少年団の皆さん「1回戦勝ったので監督からご褒美で龍泉洞見せてもらいました!」。キャプテンからは「あしたは、25日の準決勝、決勝に勝ち進むためにがんばります」と力強いコメントをもらいました。
▼岩泉牛乳の風味たっぷりの龍ちゃんソフトで疲れも飛びそうですね。
「いわての牛乳カップ 第38回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会岩手県予選」の準決勝、決勝は、6月25日(土)岩泉町龍泉洞グラウンドで開催予定です(雨天順延、予備日6月26日)
日本三大鍾乳洞、国指定天然記念物「龍泉洞」は盛岡市から約2時間です。年中無休。営業時間:午前8時30分~午後6時(9月30日まで。10月~3月は午後5時)。入洞料:大人1,000円、小中学生500円。無料駐車場(第1~3)あり。住所:岩泉町岩泉字神成1番地1 ☎0194-22-2566 詳しくはこちらをご覧ください http://www.iwate-ryusendo.jp/about/operation/
6月18日(金)、岩泉町立大川小学校と町立釜津田小学校の1、2年生の皆さんが龍泉洞に生活科見学に訪れてくれました。
洞内を見学した後には皆さんからの質問を所員が受けましたが、「龍泉洞が今のような形になるには、時間とお金はどのくらいかかったのですか」「龍泉洞の水の色が青く見えたり緑に見えたりするのはなぜですか」など、鋭い質問がたくさん飛び出しました。
答え方が上手じゃなくてごめんなさいね。ぜひまた来てね❤
▼龍泉洞見学のあとは、「龍泉洞の水」を製造している岩泉産業開発のミネラルハウス(水加工施設)を見学に向かいました。
龍泉洞は、三陸ジオパークの中のジオサイト(ジオパークの中の見どころ)のひとつです。龍泉洞では、洞内の空間や鍾乳石の成り立ちを見て感じてジオを体感できますよ。ひんやり涼しい龍泉洞では皆さんをお待ちしています。
日本三大鍾乳洞、国指定天然記念物「龍泉洞」は盛岡市から約2時間です。年中無休。営業時間:午前8時30分~午後6時(9月30日まで。10月~3月は午後5時)。入洞料:大人1,000円、小中学生500円。無料駐車場(第1~3)あり。住所:岩泉町岩泉字神成1番地1 ☎0194-22-2566 詳しくはこちらをご覧ください http://www.iwate-ryusendo.jp/about/operation/