月別アーカイブ: 2019年 3月

広報いわいずみ4月1日号をホームページにアップしました

2019年3月29日 | カテゴリー:ニュース

広報いわいずみ4月1日号をホームページにアップしました。

https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。

「マチイロ」をダウンロードし広報いわいずみを登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。

ご利用はこちらから↓

http://machiiro.town/lp/iwate_iwaizumi

岩泉町・一緒に過ごした時間は私たちの宝物、二升石小が閉校

2019年3月28日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

二升石小(佐々木眞也校長・児童10人)は3月24日、閉校式と思い出を語る会を開きました。

児童と地域住民、歴代校長など約200人が出席し、142年の歴史を思い出を胸に刻んでいました。

閉校式では、児童たちが学校生活や地域の皆さんとの交流を振り返り「先生や友達と過ごした時間は私たちの宝物。思い出を胸に新しい第一歩を踏み出します」と前を向いていました。

笑顔で会場に向かう児童たち

岩泉町・ありがとう地域の皆さん、浅内小で閉校式

2019年3月20日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

浅内小(関川寛司校長・児童6人)は3月17日、閉校式を行い、139年の歴史に幕を閉じました。

卒業生や歴代校長など約190人が出席。

児童たちは学校生活を振り返り「これからも地域の人たちと交流を深めたい。ありがとう校舎、地域の皆さん」と感謝の気持ちを伝えていました。

最後の校歌を心に刻む児童と出席者たち

岩泉町・安家小中学校、希望を胸に卒業

2019年3月14日 | カテゴリー:ニュース 台風10号 文化・スポーツ

平成28年の台風10号豪雨災害で大きな被害のあった安家地域の安家小中学校(小野寺満校長、児童7人・生徒6人)で3月13日、卒業式が開かれました。

保護者や地域の皆さんが見守る中、後輩や教職員、地域の力強いエールを受けて、児童1人と生徒2人が卒業しました。

式典中に思い出を振り返り、涙ぐむなど仲間との別れを惜しんでいました。

卒業生3人は「支えてくれた皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、思い出と希望を胸に未来へ飛び立ちます」と力を込めていました。

安家小と安家中の校歌を歌う児童生徒たち

 

岩泉町・思い出を胸に、岩泉高校を卒業

2019年3月4日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

岩泉高校(吉田祥校長・生徒153人)で3月1日、卒業式が開かれました。

保護者や在校生が見守る中、卒業生47人は卒業証書を受け取り、思い出深い高校生活から巣立ちました。

卒業生代表の小野寺大地さんは「高校生活で培ってきた力を地域と社会に還元していきたい。在校生の皆さんも、たくさん挑戦をしてほしい」と力を込めていました。