月別アーカイブ: 2022年 6月

特殊詐欺予兆電話の発生

2022年6月16日 | カテゴリー:ニュース

宮古市内で、「福祉施設に優先的に入居できる権利がある。」などと言われる不審電話が発生しています。

このような電話は、最終的に権利の譲渡に伴うトラブルの解決費用などと称してお金をだまし取る手口と認められ、先月から県内全域で発生しています。

電話の相手が誰であっても、身に覚えのない権利の話やお金の話が出た場合は一旦電話を切り、最寄りの警察に相談しましょう。

 

【防犯のポイント】

1.留守番電話設定で相手を確認!

2.お金の話は一旦電話を切る!

3.家族や警察に相談!

 

お住いの地区で不審電話があった場合は、警察への情報提供をお願いします。

【早期警戒】国の公的機関や企業等の偽サイトにご注意ください!!

2022年6月16日 | カテゴリー:ニュース 情報

内閣官房内閣サイバーセキュリティセンターから次のとおり注意喚起がありました。

 

(内容)

国の政府機関や地方公共団体などの公的機関、企業・団体等の本物のWebサイトと同じ内容を表示する偽サイトの存在が確認されています。

これらの偽サイトのうちには、クリック先が悪質なサイトへのリンクに置き換えられているものがあり、サイバー犯罪等に用いられる可能性があります。

このことから、URLリンクから他のWebサイトに行くなど普段と異なる方法で利用する際は特に、リンクにポインタを置く、アドレス欄をよく見る等により、URLのドメイン名を必ず確認してからにしてください。

ドメイン名が正規の公的機関等と無関係なものであるなど不審と思われる場合には、別の検索エンジンを利用するなどの方法で本物のWebサイトのURLを確認してください。

不審な場合には、安易にアクセスしたり、当該Webサイト上の何かをクリックしたり絶対にしないでください。

「イワイズミハジメセンシュ」をはじめ、6月10日に当町へご寄附いただいた皆様へ

2022年6月15日 | カテゴリー:ニュース

令和4年6月10日(金)に、「岩泉町台風第10号豪雨災害生活復旧支援金」へ「イワイズミハジメセンシュ」からご寄附がありました。
※ 6月10日は、漫画「ハイキュー!!」の登場人物、岩泉一(イワイズミハジメ)選手の誕生日です。

また、「イワイズミハジメセンシュ」以外にも、この誕生日に合わせ、例年ご寄附をくださる方や、Yahoo!ネット募金を通じ、ご寄附をくださった方もいらっしゃいました。

遅くなってしまいましたが、岩泉一選手の誕生日をお祝い申し上げるとともに、お心のこもったご寄附を賜りましたことに対し、心から御礼申し上げます。

「青葉城西高校バレー部」のさらなるご隆盛と、岩泉一選手のますますのご活躍をご祈念いたします。

岩泉一選手のファンの皆様におかれましても、今後とも変わらぬご指導、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

このたびは、ご寄附を賜り誠にありがとうございました。

 

岩泉町長 中 居 健 一

広報いわいずみ6月1日号をホームページにアップしました。

2022年6月1日 | カテゴリー:ニュース

広報いわいずみ6月1日号をホームページにアップしました。

https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/

スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。

「マチイロ」をダウンロードし「広報いわいずみ」を登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。

ご利用はこちらから↓

http://machiiro.town/lp/iwate_iwaizumi